fbpx

FORTNITEメタバース事業

「メタバース」という概念が注目を集める中、多様なプラットフォームが存在します。私たちは、その中でもフォートナイトに特化し、独自のメタバース空間の制作に取り組んでいます。フォートナイトは、ただのバトルロワイヤルゲームとしてではなく、クリエイティブモードを通じてユーザーが自分だけの空間を作り出し、共有することができるプラットフォームとしても認識されています。このような特性を活かし、フォートナイト内における新たな体験創出やコミュニティ形成の場を提供することで、メタバースの拡張と深化に貢献しています。

なぜFORTNITEか?

■メタバースプラットフォームとしてのフォートナイト

フォートナイトは、100人が参加し生き残りを競うバトルロイヤルモードで知名度を高め、eスポーツのタイトルとしても注目されています。特に、「オリンピックeスポーツシリーズ2023」では、「国際射撃連盟(ISSF)チャレンジ・フィーチャリング・フォートナイト」としてプログラムに採用され、その影響力を示しています。

一方、Epic GamesのCEOティム・スウィーニー氏はフォートナイトをメタバースプラットフォームに進化させると公言しており、その一環として2023年に「Unreal Editor for Fortnite」をリリースしました。このツールの導入により、フォートナイト内でのコンテンツクオリティが向上し、ユーザー数も増加しました。現在、全世界で5億人以上が登録し、月間アクティブユーザー数は7千万人を超えています。日本国内でも約500万人がプレイしており、その圧倒的なユーザーベースに支えられて、フォートナイトはメタバースプラットフォームとして急速に成長しています。

■小さな子供から大人まで幅広い世代でフォートナイトにアクセスできる手段を持っている

フォートナイトは基本無料で、Nintendo Switch、PlayStation 4/5、Xbox、PC、スマートフォン、タブレットなど様々なデバイスに対応しています。

他のメタバースプラットフォームがPCやスマートフォンに限定される中、フォートナイトはゲーム機も含めた多岐にわたるデバイスへの対応を実現しており、これが大きな強みです。この広範なデバイス対応は、Epic Gamesが元来フォートナイトをゲームとして展開してきたために可能となっています。その結果、フォートナイトは様々なデバイスから容易にアクセスでき、小さな子供から大人まで幅広いユーザー層をターゲットにしています。このアクセシビリティの高さが、フォートナイトメタバースの利用企業の増加につながっています。

■高品質なビジュアルによって、リアルな再現が可能

フォートナイトは「Unreal Editor for Fortnite(UEFN)」というPC用(Windows専用)開発アプリケーションを使用して、ゲームのデザイン、開発、そしてフォートナイトでの直接公開を可能にします。このツールを利用して、Blenderなどで作成されたオリジナルの3Dモデルもフォートナイトに取り込むことができます。

このプラットフォームは、高い表現の自由度を誇り、テクスチャやマテリアルを活用して色や質感の設定が可能です。これにより、ユーザーは独自の世界観や雰囲気を作り出すことができ、特にグラフィックを重視したメタバース空間の制作に適しています。

他のメタバースプラットフォームと比較して、フォートナイトは現実世界の建造物をデジタルツインとして再現するなど、高度なグラフィック要求にも応えることができるため、特に視覚的に魅力的なメタバース空間を作りたい場合に効果的です。

■メタバースにゲームの要素を取り入れることができる

一部のメタバースプラットフォームではゲーム性を取り入れることが難しいものの、フォートナイトは元々ゲームとして開発されたため、ゲーム要素を容易に組み込むことができるという大きな強みを持っています。この拡張性の高さにより、オリジナルの要素を加えたユニークなゲーム性をメタバース空間内で展開することが可能です。以下はフォートナイトで制作可能なゲームジャンルの一例です。

  • 対戦型シューティング
  • 障害物アスレチック
  • 経営シミュレーション
  • カーレース/バイクレース
  • クイズ

このように、フォートナイトを利用することで、多様なゲーム体験をメタバース内で提供することができます。

■フォートナイトメタバースを活用した企業PRの新たな可能性

フォートナイトのメタバースは、子供から大人まで幅広い年齢層に対して有効な広告手段として機能します。このプラットフォームが提供するインタラクティブで没入感のある体験は、広告への関心が低い若年層の興味を引きます。これらの若者は新しい技術やトレンドに敏感であり、ゲーム内でのブランド体験を通じて製品やサービスと親密になる傾向があります。

また、大人のユーザーも新しい情報収集の手段としてフォートナイトのメタバースを受け入れ、エンターテインメントの一環として広告に自然と関心を示します。家族で楽しむ層も多く、親子で参加できるプロモーションは親世代にも魅力的です。これにより、ブランドへの継続的な支持が育まれます。このように、フォートナイトのメタバースはその多様な機能を活かして異なる世代の注目を集め、ブランドメッセージを効果的に伝える強力な広告ツールとなり、企業に新しいマーケティングの機会をもたらし、より効果的なPR活動を実現します。

■フォートナイトを活用したグローバルマーケティング

海外マーケティングでは、日本のビジネス手法がそのまま通用しないことが多いです。実際に海外市場へのリーチを目指す際には、言語や文化、目標国のトレンド、商慣習、法律などを考慮し、その地域特有のルールに適応したマーケティング戦略を展開する必要があります。

フォートナイトのマーケティングは、世界共通で人気のある「ゲーム」というメディアを活用することで、通常はアプローチが難しい海外ユーザーやブランド認知の向上が可能です。

この利点を活かし、グローバルに事業を展開する国内企業がフォートナイト市場への参入を進める事例が増加しています。

■低リスク運用

サーバー代や手数料の支払いが不要なため(※2024年5月現在)、制作及び維持費だけで中長期的にメタバースを低リスクで運用できる利点があります。

受託開発

お客様のご要望に応じて、フォートナイト内で独自のメタバース体験を開発し、提供いたします。フォートナイトの豊富な表現力とインタラクティブな機能を活かし、お客様のビジョンを実現するためのメタバースを創造します。ご相談、お見積りは、問い合わせフォームよりご連絡ください。

※「RAIDEN合同会社」は「Epic Games」によりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。 ※使用されているマテリアルの一部は、Epic Games, Inc. の商標および/または著作権で保護された作品です。すべての権利は Epic によって留保されます。この素材は公式ではなく、Epic によって承認されていません。
*”RAIDEN LLC” is not sponsored, supported, or operated by “Epic Games”. *Portions of the materials used are trademarks and/or copyrighted works of Epic Games, Inc. All rights reserved by Epic. This material is not official and is not endorsed by Epic.
PAGE TOP